【PSO2】龍に託されたもの


実は年末。

ライブ1 ライブ2


クーナのライブがあったのですけど、久しぶりに遭遇したって感じです。
ですのでラッピースーツに着替えて踊っていたら・・・
いっしょに踊ってくれる方々も!!

ちょっと楽しい時間でした♪



ストーリーは浮遊大陸での探し物。

浮遊大陸

浮遊大陸。
龍族が住む場所の1つで火山とはずいぶんと異なる環境です。

でも昔から浮遊大陸ネタって多いですよね。

某ラピュタは有名すぎますけど、あれは浮遊・・・大陸じゃないよね?



ゼノ登場 ゼノ合流

ということで、自称正義の味方アカレンジャイこと、ゼノ登場!

例の武器についての探し物を手伝ってくれるのですけど・・・
なんでこうも都合よく登場するのでしょうね、っていうところは突っ込んじゃダメです。

彼はアカレンジャイ、都合よく登場するためにあらかじめ隠れて待っているのです。
・・・たぶん。



開始字幕

ストーリークエストは「龍にたくされたもの」

壊れた武器や隠されたもの、それを探しているダーカーや仮面・・・
それらをつなぐちいさな物語の1つです。。



クエ開始

さっき遭遇したゼノとオトモのエコーは、勝手にパーティに入ります。
ストーリークエストはソロ限定なので、ストーリーの都合でパーティが組まれます。

クエストの内容も出現する敵や行動なども専用に用意されていて、途中には会話イベントなどもってそれなりに楽しめます。

後だしモンハンのストーリークエストは・・・
どうしても見劣りしてしまいますけど、あれはシステム上そんなつくりになってませんからね。
でもキャラバンの開拓をヒントにして作る事も出来たのでは?とも思うと、ちょっと残念かなーって。
まあいいや♪



ヒ龍登場 ヒ龍会話

ヒ・エン。
火山で病に侵されたヴォルドラゴンの説得に間に合わず死なせ、後の歴史改変によりヴォルドラゴンを説得しアークスによって助けられた過去を持つ龍族。
・・・なんか複雑なプロフィールです。

恩人である いかづちまる を待っていたそうです。
彼はミドレンジャイなんですね(違)

いくつかの情報を伝え去っていきます。
その内容はこのさき一筋縄ではいかない暗示をしておりました。



コ龍登場 アキ会話

つづいて登場は、コ族のコ・リウ。
龍族の中でも好戦的なコの一族だそうですけど、そこそこ話は通じる模様。
でも、研究者のアキが苦手な様子で逃げている模様。

だけど威嚇するプライドは捨てられない。
安い意地に粗末な誇り、若造が大事にするものはどこの世界でも同じなんですね。



龍族怖い

とゼノのオトモ、エコーの様子が変です。

「龍族怖い龍族怖い龍族怖い龍族怖い雪道怖い龍族怖い・・・」って、典型的な性格設定です。
でもPSO2のキャラは設定もそこそこはっきり作られていて、みていて楽しいです。
ちょっとした三文芝居のストーリーであっても、楽しめる。

そうなんです、ゲームは楽しめることが一番なのです。
夢を与える仕事、それがサービス業の姿なのです。



立体柱1 立体柱2

簡単かつ難しいアクションゲーム。
柱を登っていき、解除スイッチを押さないといけないのですけど・・・
ちょっとしたマリオな気分です。

距離感とか難しくて結構おっこちゃうんですよね。
こういうときに、立体起動装置が欲しいかなーって思ったりもします。



そして、慎重に飛んで・・・

立体柱3

みごとスイッチを押せました!

NPCのカットインも出ます。
このカットインは、自分でも出すことが出来るんです。
そしてオートワード(ある事象により自動で発言する機能)でも出せます。
オートワードはシンボルアートも出せるので、状況にあったシンボルアートを設定している方もいます。




キャタ1

ストーリークエストの最終目的地、深層部へ辿り着くとイベントが始まります。

どうやら待ち構えているモノがいるようです。
お約束の展開ですね。

お約束すぎてすでに驚きもなにもありません。
こういう慣れって、ちょっと寂しいなって思う。

本来ならその展開に驚き、感動し、時には涙も誘うこともあるのに・・
慣れって怖いですよね。

それ故に、最近は「飽き」が早いというのが見られるようです。
困ったものです。



キャタ2 キャタ3
そして出てきたストーリークエストのボスキャラ。
キャタドランサ・・・のダーカー侵食体。
頭の横に侵食核がついています。

設定ではこの核に侵食されダーカーに変化してしまうそうです。
要はのっとられる・・・んですね。

通常クエストでのNPCイベントで・・・

リサ発言

リサがものすごい発言をするのを思い出します。
ダーカーが人間の肉体を乗っ取ったら・・・

そういえばクロトくんも、アークスはフォトンの力で守られているけど、それも絶対ではない・・と言ってましたし。
ちょっと意味深いものです。。。



ということで登場したキャタドランサは討伐・・・するしかないのです。



クエ完了

結局探し物は見付からず。
でも全ての龍族が従う長がいるような話は聞けたので、この先はその龍族に会うといいう展開になりそうです。

しかし、エコーの怖がり設定はちょっとオーバーすぎません?って思う。
まあ話をみるぶんにはいいんですけど。
こういうのって、どうなんでしょうね。



終劇字幕

ということでストーリー完。

今回はこれでこのマターは完了となり、次のマターボードに移行するのです。

壊れた武器とか、探し物とか・・
伏線が多く出ていますけど、どうなるのか楽しみです。

って、無料でこんなにも楽しめるんですもん。
某モンハンも、もうちょっとがんばってもらいたいものです。。




おまけ。

ゆりかご

初体験の「ゆりかご」。

ダーカーの数が半端なく、ファルスアームに仮面、侵食戦闘機にどすこいが同時にでてくるとか?
もう画面に必死でした。

いまベリーハードの開放条件をやっているのですけど・・・
これ、ソロだとクリアでき・・・そうもない?
超火力あればなんとか、なりそう?




テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QUEEN LATIMERIA

Author:QUEEN LATIMERIA
MHFG:ラティメリア
PSO2:いかづちまる
DMM :すずかぜ提督/審神者

化石女王の軌跡
ニコ生:化石女王の黄昏外伝
猟 団:エル・アルカディア
ラスタ:黒い未亡人

STOP!ザ依存症


【MHF-G装備メモ】(工事中)
ガンランス
地ノ型(非秘伝あり)
天ノ型(剛撃5一閃3秘伝)
 ※非課金/非秘伝あり
嵐ノ型(トリプル属性)
 ※非課金/非秘伝あり
いたわり3装備

ヘビィボウガン
塔/紙/綬/勲集め用

太刀
いたわり3装備

大剣
・黒いマダム汎用
・いたわり3装備

太刀ハンマー大剣用
非課金汎用装備

剣士汎用装備
状態異常無効【多種】
汎用装備

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カプコンからのお知らせ
CAPCOM CO.,LTD. 2007,2013
ALL RIGHTS RESERVED
セガからのお知らせ
(C)SEGA
ギルド優先依頼
あしあと