【MHF】番人激遭と新装備、そして穿龍棍・嵐ノ型開放


モンハン寸劇。

寸劇01

オトモくん同行でなにか役にたって欲しいと願いスイッチに誘導。
でもスイッチは反応しないのです。

まぁ想像はしていましたけど・・・
でもこの床スイッチのギミックって、PSO2にもサービス開始からあるんですよね。
フォスタや秘伝教官のセリフのふきだし、PSO2のサービス前のスクリンショット出てから実装されたのも怪しいものですし。
・・・。
真実は東京の彼方なのでまぁいいとして・・・

フォスタや秘伝教官のセリフ機能を再利用して、オトモくんやオトモアイルー、レジェンドラスタのセリフをふきだしタイプにするようにしてくれてもいいと思うんだ。
オトモくん、オトモアイルー、レジェンドラスタが同行したときのチャットウィンドウの冗長たること意味なしです。
あまり無いケースでしょうけど、レジェンドラスタの捕獲アナウンスさえもずれてしまい、捕獲できずに討伐ということもあるかもしれません。
実際に討伐直前にアナウンスがあって、ずれたケースも確認しています。
なのでせめて、オトモくんとオトモアイルーくらいはフォスタや秘伝教官方式にもできるようにしてほしいなーと・・・・
運営に要望送ったのですけど、ますますPSO2に似るからやらないかもね。
便利になっていいと思うのにね。



そんな塔ですけど・・・

激遭01 激遭02

激遭しました。
口半開きクンの飛行船ですでに防御力の減算が行われている事で確認できます。

飛行船から降り立つとそこは番人の部屋前です。
装備が本気装備ではなく、道中用の装備なので激遭状態であることがわかります。

0.1mmくらいの確率で激遭してもちょっとは立ち回れるようにと装備作り直した後にこれです。
その装備は、どれだけ役に立つかわからないでの、ちょっとは火力でるかな?程度のスキル構成なのでした。



激遭03

道中用装備で番人に立ち向かう図。
倒せなくてもいいから、立ち回れる事を優先して対峙してまいりました。
回避やガードなど、どこでどう動くか。
そういう動きは慣れるしかないなーって、動画みてもわたしにはわかんないのです。
つくづく体育会系ですよね。



激遭04

オトモくんの利用価値。
救援要請が出せるのです。
でも一直線に走ってきて被弾、その後回復を飲んで、また一直線に走って被弾、やがて時間切れということもあるのです。
これも過剰な期待はせずに、ないよりマシという程度でみていたほうがいいのかもしれませんね。

ちなみに救援要請すると、アイルーも寄ってきます。
ちいさいアイルーだからでしょうか、オトモくんよりも接近頻度は高いような気もしました。
どうせならアイルーに気つけ玉もたせてくれたらいいのにね。
そうしたら穴操作もできるし、着付けならぬ気つけ玉も使えるで利用価値はさらに上がるのにね。



激遭05

まぁこうなる結果は見えていました。
今回は立ち回る事を優先したのでそれでもよかったのですけど・・・
いつかはおひとりさまで討伐したいなぁ。。

え?有利なのは大剣ですって?
ダメなんです、わたし扱いが下手なのできっとさらに成功率は下がると思います。



ということで!

新装備1 新装備2

塔道中の装備を一新しました。
めずらしく課金装備をふんだんに使っております。
見た目優先した防具考えるのが面倒だったのです、はい。

このアステリ装備って、古くあったイクス装備のリメイク的な装備なんですよね。
でもその特徴ある腕装備は使ってないのです。
だからかな?見た目もちょっと違う感じになります。

この新・塔道中装備ですけど、砲皇や絶対防御、威光2などもいれました。
あたらしくGXたまを作る手間を惜しんだので、威光2あるのにプチキレ、一閃1なんですけど、まぁそこはご愛嬌ということで。

これで番人との激遭があってもなんとかなりそう?



モンハン寸劇。

寸劇02

このヒプノック。
じつはとなりの部屋に放し飼いされていたものなのですけど・・・
迷路わたってここまで憑いて来ちゃいました。

さいきんとっても面倒な罠が増えたので、時と場合によっては前の部屋の罠で倒したほうがいいとかあったりもします、ラージャン焼きとか。
でも思うのね。
動かないモンスターを罠で討伐、時にはオリの中で動けないモンスターを丸焼きとか?
ちょっと残酷だなーって思うんです。
考え方や感じ方の違いでしょうけど、そう思います。
そしてそれを繰り返していく事でその感覚も麻痺していくのかなと・・・
そうなるとちょっと悲しいなって思うけど・・・
まぁゲームですからね。
そのあたりの感覚だけは麻痺させないようにしたいものです。



トンファーの嵐ノ型開放試練。

嵐開放1 嵐開放2

元おじいちゃんのギルドマスター。
出したお題は「司銀徒3体の討伐」です。

ほんとうはドスファンゴあたりが来てほしかったんですよう、わたしトンファー苦手なので。
でも今日は団員さんもいるので 寄生 できると期待していってまいりました。



嵐開放3

司銀徒、シギントって読むんです。
シギントとはメタルギアの登場人物で、スネークのサポート要員の一人で、多種多様な武器や装備品を開発した人物なのです。
ね?ハンターの武器やモンスターのモーションを模すこの古龍モンスターと似てるでしょ?
え?似てない?

ちなみにスネークイーターのおまけ動画では・・・
スネークから主役の座を奪うという快挙を得た「メタルギア・シギント」が、って話どんどんずれていきますね。
すみません。



嵐開放4

超絶秘儀アタック!

秘儀開放して溜まりきったところで納刀、そしてアイテム使用と同じ要領で秘儀アタック!
どれだけの威力があるのかわかりませんけど、司銀途はこれで倒れました。
「メインターゲットを達成しました」です。

これは龍属性のもののようです。



嵐開放お

そしてこちらは雷属性のもの。
クジラを麻痺させ拘束してくれます。

秘儀も「狩りを変える」とか触れ込みされていましたけど・・・
剥ぎ取りナイフ奥義と同じで、空気になりそうです。

もうちょっと使いやすくなればいいのにね。
ほんと、新しい事に関しては詰めが甘いというか、トンファー強くしすぎの失敗で思い切った事が出来ないのかな。



嵐開放5

ということで、試練達成です。

手伝ってくれた団員さま、ありがとうございます。
これで「オラオラ」が出来そうですけど・・・
トンファー自体あまり乗り気でないので、その機会はまたまた後日になりそうです。



司銀徒20

試練達成のおまけで、こんな称号ももらいました。
多くの方は20体どころか100体討伐されている方もおおいでしょうけど、わたしはいまやっとなのです。
司銀徒も、このさきGXたまで必要になる機会があればお世話になるかもね。

・・・って、司銀途の名前って、なんでしたっけ?



桜レイア

団員さんのお手伝いでやってきた桜レイアですけど・・・
初期位置がいつもと違う場所でした。
このエリアにレイアがいるって、初めてです。

あと、このクエストレイアが消えるというバグが発生しました。
離れ小島にペイントたまのレイアがいて、発覚音楽はその隣の砂浜(バルくん初期エリア)。
それでいて、だれがどう動いてもレイアはそれ以降姿を見せず。

たぶんホスト切り替えのタイミングでバグったのかな?と思うんです。
結局全員リタイヤしたのですけど・・
初期位置が違う事案もあったことから、もしかしたらこのクエストにはなんかしらバグがあるのかもしれませんね。

あ、密林ゆえに、ベースキャンプにヤマツカミ登場の再来とか期待してもいいです?



そういえば・・・

ランチャ

ちょっと前に、ランチャーが地味に修正されたようです。
バージョン表示に変更はないのですけど・・・
・TABキーでカーソルフォーカスの移動が出来るようになったこと
・パスワード入力で音がするようになったこと
・パスワード入力後、ENTERで起動できること
が変わったようです、うちのパソコンでは。

このランチャーになって、ネットカフェのパソコンとうちのパソコンで動作が違っていたので、なんかしらバグがあるんじゃないかなーと思っていたのです。
ほんと、プログラムにバグは付き物って、いまもむかしもかわりませんね。



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【MHF-G装備メモ】(工事中)
ガンランス
地ノ型(非秘伝あり)
天ノ型(剛撃5一閃3秘伝)
 ※非課金/非秘伝あり
嵐ノ型(トリプル属性)
 ※非課金/非秘伝あり
いたわり3装備

ヘビィボウガン
塔/紙/綬/勲集め用

太刀
いたわり3装備

大剣
・黒いマダム汎用
・いたわり3装備

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