【MHF】毒を持つ化石魚と砂漠の桜花


砂漠に咲く桜花の季節。

桜1

このクエストをやって、「あれ?」と思う人も多いのではないでしょうか。

G級リオレイア亜種の砂漠クエストって、まだ公開されていないですよね?
いまあるG級リオレイア亜種は密林だもんね。

砂漠で遊べるのは大後悔祭の航路だけ・・・。




桜2

はっきり言って、密林ではやりたくないです。
見辛いからやりたくないです。

旧密林よりはマシとはいうけど・・
旧砂漠のだだっ広さも辛いなぁ、と。

桜レイア狩りするなら、やっぱり砂漠がいいなぁ。。



HGEですけど・・・
うちも不安定さを醸しだすようになりました。
ウィンドウモードに切り替えた時に、メモリエラーとか、画面が壊れるような描画をしだすとか、解像度がでたらめになるとか・・・。
これだけHGEのモンハンで発生すると、PSO2では発生しない現実から、モンハン特有かな?と思ってしまいます。

ということで、しばらくHGEではない従来のモードで遊ぶ事にします。
こっちのほうがモンハンっぽい絵ともいえますし。






以下、毒を持つ化石魚。


化石魚のポイズン部屋。



そうそう。
モンハンっぽいとか、曖昧な表現ですけど、「それ」ってなんなんでしょうね。
よくモンハンFGはモンハンじゃないと言う人がいますけど・・・
わたしはモンハンFGもモンハンだって見てるけどなぁ。

強い武具にスキルで身を固める事ができて、PTによる撲殺惨殺の圧倒的な戦闘などなど・・・
そんな環境の中でそれが普通に行われていて、それを普通だと思ってしまう「慣れ」がモンハンFGを「モンハンとは違う」って思わせているんじゃないかなーって思うのね。

わたしの中ではモンハンはP2Gだけかなーって。
その系統を残すモンハンFGは正当な末裔だと思っているのはわたしだけかもね。
MH3からそれまでのモンハンとはシステムがガラりと変更になっているのにね。。

まぁどうでもいいんだけどね。。



新しく出たものは新鮮で斬新に見えるし、先がわからないから楽しいと思う。
人間、同じものを見てるっていうのも飽きちゃう要因だもんね。
そういう気持ちもわかるけど、常に最前線に!っていう気持ちも自分を追い込み先走らせ飽きを早める要因でもあると思うよね。
毎週提示されるゴールを見つめ、それを繰り返していると、ふとやらされ感も出てきちゃうと思う。
自分の意思でそれをやっているっていうのにね。
それなら自分でゴールを作って遊べばいいと思うんよね。

そんなわけで、周りに流されない、自分をしっかり持って歩み進むっていう気持ちがあれば、いつでも楽しめると思うんだ。
典型的日本人的思考の「みなと同じでないといけない」思考も、そろそろ崩したほうがいいと、わたしは思うんだ。
とはいえ、その典型的思考を否定はしないけどね、一番無難ですし、同調もしやすいし、なによりも「皆と同じ」っていうだけで集団意識的な一体感もあって安心感も出るだろうからね。。
ガッコ時代から異端を堂々と突き進んできたわたしとは違う思考だわ。


焦らず悠々と自分ペースで遊びましょ。。
そのほうが気持ちも楽だと思うよ。。



スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

従来のモンハンでモンハンらしいって思ったのは、ストーリーや設定が確りあって、狩りに行く目的も明確だからですかね。

残念ながらMHFオリジナルは設定が不明にしている事が多すぎて・・

そんなMHFでも歌姫やミズキの初心者クエは好きだったなぁ

面倒だけどストーリーがある程度決まってるのは面白いです。

初期からやっているハンターにとってはMH3からのモンハンも別物と思うだろうし、MHFなんて課金祭りで別物すぎるでしょうし。。

どれが好きなのかはそれぞれですからね^^

結局は「ひと狩りいこうぜ!」ってのはどこも変わらない訳で♪

No title

私もP2GからMHFへ流れてきましたw
3以降はやってないですねえ・・・
まあコントローラーの操作に対応出来なくなったというのが原因の大部分を占めているのですけどねw
クラシックモードに慣れてしまって・・・
自分のやりたいことをやりたいだけやるというのは大賛成です

あとPCの調子が悪いのですか・・・それは痛いですねえ
HGEの調整は今後も頑張って欲しいですね、運営さんには

ふむふむ

出ましたね、ラティ節^^
それぞれのゴール、それぞれの遊び方。
それでいいじゃないの~^^
私も全く同じですよ。

プレステからPSPからWiiから。
そしてF。
どれがモンハンでどれがモンハンじゃないか?
私んなかでは全部モンハンでござるよ^^

No title

P2GってMHP2Gの事かな?
だったら僕もそうかな
あの村にあのBBAおばあちゃんがいてってのが素敵でしたね
世界観と言う意味ではMHFはあれ以下だけれどたくさんのお友達に会えたから僕はMHFが一番好きなのかな
何言ってるかわからなくなったのでばいヾ(・∀・)ノ゚ば~いノシ

Re: No title

>Shimaさん

モンハンFGはオンライン特化故に、そういう部分が希薄ですからね。
新歌姫も後付感が強く、どうしても商売敵やコンシューマモンハンと見比べると見劣りしちゃいます。
仕方ないとは思うのですけどね。。

わたしはP2Gしかまともにやった事がないのでその印象が強かったです。
P3rdもやってましたけど、面白い試みは多かったのですけどP2Gほどのインパクトはなかったです。

人の好みも千差万別ですし、自分にあった遊びが出来るのが一番かなーって思います。。

Re: No title

>eveさん

ちょっと前から「やらされ感」という言葉を目耳にするようになって、ふと思ったんです。
クラシックモード、結構多いですね。
わたしは携帯機操作なので、一部アクションが苦手で困ってます。
ガード斬りとか・・。

PCの調子は良いです。
よくないのは、モンハンのHGEをしたときにすごい負荷が掛かっているのと、エラーなどは起こるくらいです。
なぜかモンハンだけがそうなって、マインクラフトやPSO2では起きないんです。
ですので、HGEはしばらく封印なのです。。

Re: ふむふむ

>ターコさん

それぞれのゴール云々は、ガッコ時代から来ていますね。
その頃から異端っていうと、中二病とか言われそうですけど、諸外国をみているとむしろそっち系統の思考が多そうな気もします。。

PSもPSPも3DSもどれもモンハンですけど、どれもそのシリーズ用に改修・調整されているので同じじゃないんですよね。
MH4Gをやってみましたけど、一部モンハンFっぽい部分も見えました、序盤で。
そしてモンハンFでも従来のモンハンっぽい部分があるのも思い出しました。
ですのでどれも根は同じかなーとも思ってます。

Re: No title

>ばるさん

モンハンP2Gです。
わたしが始めて「狩り」で遊んだモンハンです。
買ったのはMHPが初なんですけど、プーギーを愛でるだけで狩りは放置していて・・・

世界観といえば、言葉だけ出てくるギルドもそうですよね。
P2GもP3rdも、その物語は大きな世界の一部での出来事でしかないと思えます。
MHF(G)はオンライン特化なのでその部分は薄くなりがちですけど、それでもモンハンには違いないですし、なによりも違うのは・・・
こうして新たなお友達と出会えるのはどのシリーズよりも抜きん出ているのではないかなーと思います。。
プロフィール

QUEEN LATIMERIA

Author:QUEEN LATIMERIA
MHFG:ラティメリア
PSO2:いかづちまる
DMM :すずかぜ提督/審神者

化石女王の軌跡
ニコ生:化石女王の黄昏外伝
猟 団:エル・アルカディア
ラスタ:黒い未亡人

STOP!ザ依存症


【MHF-G装備メモ】(工事中)
ガンランス
地ノ型(非秘伝あり)
天ノ型(剛撃5一閃3秘伝)
 ※非課金/非秘伝あり
嵐ノ型(トリプル属性)
 ※非課金/非秘伝あり
いたわり3装備

ヘビィボウガン
塔/紙/綬/勲集め用

太刀
いたわり3装備

大剣
・黒いマダム汎用
・いたわり3装備

太刀ハンマー大剣用
非課金汎用装備

剣士汎用装備
状態異常無効【多種】
汎用装備

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カプコンからのお知らせ
CAPCOM CO.,LTD. 2007,2013
ALL RIGHTS RESERVED
セガからのお知らせ
(C)SEGA
ギルド優先依頼
あしあと