【PSO2】龍に託されたもの~歴史改変後~


ファンタシースターオンライン2、略称ぷそ2。
こちらもそれなりの苦戦を強いられているのか、ログインボーナスと緊急しかしないというフレンドさんの声も。
どうなのでしょうね。。。

ということで、ストーリークエスト、「龍にたくされたもの~歴史改変後~」です。

ぷそ2-1 ぷそ2-2

このあたりのくだりは改変前と同じです。
一応同じ時間軸だということなんですけど、うまく説明できません。
そのあたりは、岡部倫太郎がシュタインズゲートの選択により説明してくれるでしょう。



ぷそ2-3 ぷそ2-4

PSO2のストーリー進行は某モンハンF-Gのストーリーよりも何倍もみていて楽しいです。
まず、キャラクターの動き、表情が豊かです。

声優さんのボイスも手伝って、しゃべっているときは口が動きますし、瞬きもします。
そして瞳の動きもあったり、ジェスチャーもその場のセリフや状況に応じたものですし。

既存アクションの使いまわしの棒モンハンF-Gとか、神と便所紙ほどの差があります。
こればっかりは仕方ないのでしょうけど、どうしてもモンハンのストーリーは見劣りしてしまいます。



ぷそ2-5

そして前回の歴史改変前とは違う展開になりました。

ヒ・ロガが現れます。
ダーカーに侵食され自我を失いつつ荒れていたところを救ったヴォルドラゴンです。
以前のストーリーで助けたことで、彼の登場と相成ったのでしょう。
どうやら長の言葉を賜り、それを伝えにきた模様。

この先で待っている人(龍族)がいるということだそうです。



ぷそ2-6

このシーン、好き^^

このシーンの寸前なんですけど・・・
こわがりエコーがゼノにくっついていたことの言い訳をするんです。
「ゼノが暴れたらいけないから押さえていただけ」ってことだそうです。

こういう冗談みたいな寸劇もいいなぁって思います。



ぷそ2-7

そしてタイトル。
「龍に託されたもの」なんですけど、以前とはタイトル表記が違うんですよね。
歴史改変後なので変わったんですね。

以前は「雲の大陸」、今回は「空の上の信頼」。
それと「龍に託されたもの」というタイトルとあわせるとなにかが見えそうです。



ぷそ2-8

前回同様、ヒ・エンが現れます。
そして先のヒ・ロガ同様に言葉を伝えます。

先のヒ・ロガでの一件もあるのでしょう。
彼は友好的ではあり、雑談と称して感謝の言葉も述べてくれます。
展開的には大きくは変わらないのですけど、この先で起こることを告げてくれます。
ちょっとだけ歴史改変前とは異なります。

でも、「この先で待っている」と言っておきながら、彼は登場しないんですよね。
まぁそういう意味の「待っている」ではないのでしょうけど。



ぷそ2-9 ぷそ2-10

待ち人のいるエリアまでは通常クエスト同様に進みます。

ですのでドロップアイテムもあります。
レアドロップ、なんですけど・・・・
あまりうれしくないかなーって。

NPCも状況でセリフと言ってくれるのですけど、某モンハンがPSO2解禁前に急いでパクったフォスタのセリフ吹き出し。
やっぱりPSO2のほうが上です。
モンハンもフォスタのセリフ吹き出しを再利用して、ラスタにセリフしゃべらせる機能実装したらいいのにね。
「こういう時に」「こういうセリフをしゃべる」って自由に設定できるようにするの。

・・・まぁPSO2がそれをやっているので、いまからするのも気まずいのかもしれませんけどね。。
ほんと、後手後手だなぁって思います、モンハン。



ぷそ2-11 ぷそ2-12

そしてコ・リウの登場。
彼は好戦的一族なのですが、恩義には厚く感謝の言葉とお礼をしてくれます。
歴史改変前の前回は、ここで研究者のアキが出てきるのですけど・・・
彼女のことはコ・リウのセリフのなかでしか出てきません。
龍族との交流に貢献したという言葉とともに、いかづちまる(プレイヤー)にも感謝と驚きと恐怖を述べます。
まだ警戒している模様です。

そして・・・



ぷそ2-13 ぷそ2-14

仮面が登場です。

ここはコ・リウが対峙する、いかづちまる達は先に行け、と仮面に向かっていきます。
結構フラグっぽいです。
そしてパーティ一行は先に進むのです。

ちなみにコ・リウと仮面の戦闘状況は見れず、その後ゼノのセリフでそれっぽい事が語られます。
でもフィールドからは見れなかった。。
見れるのかな?



ぷそ2-15

深層部。

なにもないだだっ広いエリアです。
お約束の展開です。

歴史改変前は、侵食されたキャタドランサが登場したのですけど・・・



ぷそ2-16 ぷそ2-17

今回は「長」といおぼしき「声」がします。

その声は、探しているものの在り処、感謝の気持ちとと恐怖、そしていかづちまる(プレイヤー)への「見極め」の言葉がありました。

「たしかめさせて欲しい・・」と。

そして大ボスの登場です。



ぷそ2-18

クォーツドラゴン。

名前を、コ・レラといいます。
ってそんな名前つかっていいの?と疑いたくもなります。

ちなみに、クォーツドラゴンのコ・レラ、女性です。
しかも声が幼いです。

でもクォーツドラゴンです。



ぷそ2-19 ぷそ2-20

そして戦闘になるんです。
でも思うほど強力でもなく、比較的楽に倒せる・・んじゃないかな?って思います。

倒すといつもは消滅するんですけど、そのままストーリーへ移行するので消滅せずその場に倒れこんだままになります。


ぷそ2-21

まぁ力を試したというので、トドメをささなかったという意見もありそうですけど。
そして彼女は変形して飛んでいきます。

そうなんですよう・・。
クォーツドラゴンって、デルタ形状の戦闘機みたいに変形してジェット噴射を出して飛ぶんです。
光の誘導ミサイルも撃ってきますし、光のレーザーも撃ってきますし・・・

って似たようなのがモンハンにもいましたね。
機械竜でしたっけ?

さすがに変形はしなかったけど。

ぷそ2-00

デルタ戦闘機形態。
これで、生物ですもん。

すごいわ。。




ぷそ2-22 ぷそ2-23

ぷそ2-24

そして力を見極めた「長」はいかづちまるに謎の物体を差し出してくれます。
壊れた武器の一部、です。

この武器の一部を仮面も狙っていたのですけど、ダーカーとの関連もありそうです。
そしてその仮面を撃退したという「声」が届きます。
コ・リウ、すごいじゃん。
あれはフラグだと思っていたのに、ただのディーニアンじゃなかったんですね。



ぷそ2-25

龍に託されたもの、ここに完結しました。
でもなぜあの武器の一部がここにあったのかは、都合よく、気がついたらそこにあった・・という感じで語られます。
そのあたりの謎って、今後回収されるのかな。

ストーリークエストもまだまだ続きますし、楽しみでもあります。



おまけ。

ぷそ2-26 ぷそ2-27

職人のジグに先ほどの壊れた武器の一部を渡します。
これで武器を修繕できるそうです。

どんどん確信に迫りそうです。
ネットを検索するとこの先も容易にみれちゃいますけど、そこは物語の先をしっちゃうと面白味がなくなるという事もあってゆっくり進むことにしましょ^^

あとはマターボードを埋めていけば、ストーリーも進み、次のボードへと移ることになります。
今後にどきどき♪




テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QUEEN LATIMERIA

Author:QUEEN LATIMERIA
MHFG:ラティメリア
PSO2:いかづちまる

化石女王の軌跡
ニコ生:化石女王の黄昏外伝
猟 団:エル・アルカディア
ラスタ:黒いマダム

STOP!ザ依存症


【MHF-G装備メモ】(工事中)
ガンランス
地ノ型(非秘伝あり)
天ノ型(剛撃5一閃3秘伝)
 ※非課金/非秘伝あり
嵐ノ型(トリプル属性)
 ※非課金/非秘伝あり
いたわり3装備

ヘビィボウガン
塔/紙/綬/勲集め用

太刀
いたわり3装備

大剣
・黒いマダム汎用
・いたわり3装備

太刀ハンマー大剣用
非課金汎用装備

剣士汎用装備
状態異常無効【多種】
汎用装備

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カプコンからのお知らせ
CAPCOM CO.,LTD. 2007,2013
ALL RIGHTS RESERVED
セガからのお知らせ
(C)SEGA
ギルド優先依頼
あしあと