【MHF】MHF-G3 アップデート~歌姫のストーリーモード~


モンスターハンターフロンティアG3
不評といわれたG1から調整などを繰り返し、かなり遊べるようになったモンハンフロンティアG2からさらにアップデートしました。

いろいろ変わった部分も多いなか、1つのコンテンツが追加されました。
ストーリーモード。

いまさらストーリーもなにもないんじゃない?とか思いますけど・・
モンハンにはかなり裏設定もありますし、モンスターの生態なども設定されていたりしますし・・
そういう意味でちょっとは期待しているんです。

実際その期待がどう裏切られるかは今後の展開次第なんですけどね・・。



ということでまずは歌姫の復活にまつわるお話です。

歌姫1

メゼポルタ広場に用意された泉の間。
あの広場からどういけばこんな場所に辿り着くのか謎ではありますけど・・
工房やマイハウスに出入り口が2つあるにも関わらず、施設内は1つだった過去から、きっと異次元にあるんでしょうね。

この歌姫の物語りは、この泉の間で語られます。。



歌姫2

過去のトラウマから人間嫌いになったネコのツィッターではなくトッツイ。
全然違うね。。。

それはさておき、将を射るにはまずは馬からと言います。
まずはネコのご機嫌取りなどのお約束。



歌姫3  歌姫4

ネコは、モノブロス亜種の討伐で腕前を確認されるようです。
もっともいまの御時勢ではモノブロス亜種なんて速攻でしょうけど。

という感じでいろいろお使いをさせられます。
この辺りは、モンハンのシステムを考えると仕方ないのでしょうね。

他ゲームはPSO2しか知り得ないのですけど・・
クエストにストーリーが組み込まれて展開される様をみていると、ちょっとナンかなーって思います。
モンハンで展開される以上しかたのないこと事なんでしょうけどね。



歌姫5

そしてレジェンドラスタも一枚噛んでいたという・・・。
さらに当時の歌姫の危機でも手助けすらしなかったとう有様。
それって、980CAPのお布施をしなかったからだーと思ったりしちゃダメです。。

ストーリ上では、「人には事情っていうものがある」という事だそうですし。



歌姫6

そんな外の騒動にお目を覚ました歌姫。
「昔」からしてこの容姿・・。
アンタ、歳いくつやねん!って言いたいほどですけど、竜人族などの種族もいますからね。
自分の歳についてははぐらかすけど、どうでもいい人の歳にはツッコミを入れるとか、ねぇ?



歌姫7  歌姫8

ということで、手伝うことのできなかった上から目線レジェンドラスタのエドワード直々のお願いもされます。
「暴鋸竜」という辺り、アノルパティス。
アノルパさんっていうと、カピパラさんみたいでかわいいのにね。
対峙している半分以上は、空を飛んでいるか地面に潜っているか、遠くにいるかという。
ほんとうにストレスの塊なモンスターなんです。
きっと、このトキシなる人物もそのストレスに力尽きちゃったのでしょう。
酷い、酷すぎます、運営は!



歌姫9  歌姫10

そしてアノルパさんを倒すと、龍族の怒りを静めるとして「レビディオラ」を倒せという。
よく龍の魂は永遠だといわれますからね。

それにしても「レビディオラ」です、「雷極龍」ではなくて。
直前のモンスターが「アノルパティス」ではなく「暴鋸竜」でしたし。
この辺りの命名がごちゃごちゃになっているあたり統一感ないなーって思います。

1つのストーリー進行なのに、違う相手と対話している感じもしちゃいます。
シナリオ担当が変わったりしてる?
せめて呼び名は統一して欲しかったなーと思います。



歌姫11

「いや、広場は救われてないよ!!」

と言いたいですけど、ストーリー上では広場は救われたようです。
その割には「古龍が攻めてきました」と出るんですけど。
まぁいいや♪

これでドンドルマの街も復活してくれないかなーとも思うんですけど、ストーリーも歌姫の復活だけですからまだ序盤と見ていいでしょうね。
今後の展開でドンドルマの街や大長老、パローネキャラバンとの接触なども語られるのかなーと淡い期待を抱いています。
どのように裏切られるか、それは後の歴史が判断してくれるでしょう。。



歌姫12

しかし、エドワードって本当に上から目線ですよね。
歌姫に対して敬意を表そうともせず、対等どころか下にみているフシが読み取れます。
ほかにも、各所のセリフにいろいろ「普通とは違うんじゃない?」っていうものを感じます。

フラウもそうですけど、広場に至ればマイトレ管理人に何人もいるガイドさん、そして秘伝教官おばさん。
これらのセリフって、女が女に対して喋る話し方じゃないよね?って思うんだけど・・
所詮ゲームですし、内容が通じればどうでもいいっていえばそれまでなんですけど。
せっかくだからそのあたりもちょっとは拘ってほしかったなーって思うんですよね。

もったいない。。。



歌姫14  歌姫13


歌姫15  歌姫16

ということで歌姫は復活しました。

歌姫の歌を聴くと、なんかしらの加護があるらしいのですけど、ステータス画面には反映されないのかいつまで効果があるのかよくわからないものです。
某ゲームのように、レアアイテムドロップ率200%とかあるのかな。

ドロップ率が1%の素材、それの200%ですから、2%。

ある意味詐欺ですよね。
ネットゲームなんてそんなものだと思ってます。。。



スポンサーサイト

テーマ : MHF-G
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QUEEN LATIMERIA

Author:QUEEN LATIMERIA
MHFG:ラティメリア
PSO2:いかづちまる
DMM :すずかぜ提督/審神者

化石女王の軌跡
ニコ生:化石女王の黄昏外伝
猟 団:エル・アルカディア
ラスタ:黒い未亡人

STOP!ザ依存症


【MHF-G装備メモ】(工事中)
ガンランス
地ノ型(非秘伝あり)
天ノ型(剛撃5一閃3秘伝)
 ※非課金/非秘伝あり
嵐ノ型(トリプル属性)
 ※非課金/非秘伝あり
いたわり3装備

ヘビィボウガン
塔/紙/綬/勲集め用

太刀
いたわり3装備

大剣
・黒いマダム汎用
・いたわり3装備

太刀ハンマー大剣用
非課金汎用装備

剣士汎用装備
状態異常無効【多種】
汎用装備

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カプコンからのお知らせ
CAPCOM CO.,LTD. 2007,2013
ALL RIGHTS RESERVED
セガからのお知らせ
(C)SEGA
ギルド優先依頼
あしあと