【黄昏】補給艦おうみ乗艦と近江牛コース


リア獣。

獏羅寸劇

じゃなくってリア充、ですよね。。
ちょっとぷち旅行してまいりました。




お昼ご飯から♪

春海鮮丼

この春、この日水揚げされたお魚で捌かれた新鮮な海鮮丼♪
漁港のある町ならではお昼ご飯です♪


お昼をすませたあとは提督業。

近江外観

補給艦おうみ。

ましゅう型補給艦2番艦です。
今日はこの補給艦おうみに乗船できるのです!
とはいえ、通路と甲板を見学できるだけではりますけどね。


乗艦口。

近江入口

階段から足を踏み外しても海に落ちないように網が張ってあります。
もっとも落ちたら見学どころではないでしょうけど。


おうみ艦橋。

近江艦橋

おうみの艦橋をみあげてみた。
写真では実感しにくいけど、その大きさがわかります。


おうみ乗艦♪

近江艦内

艦内は船というより工場みたいです。
まぁ客船ではありませんし、無骨な構造であっても問題ないのでしょうね。


ノリのいい自衛官。

近江乗員

「敬礼ポーズとって?」と言ったら、快くモデルになってくれました♪
結構若い自衛官ですし、そう高い階級ではないでしょうね。
どこの世界でも下っ端階級は大変なのですね。


そして甲板に出ます。

近江甲板

護衛艦とはちがって武装らしいものは見当たりません。
たしかCIWSとチャフがあるはずなのですけど、そうカンタンには見せてくれないよね。


燃料補給用・・・?

近江支柱

補給艦特有の建造物、燃料給油用の支柱と管、かな?
実際活躍している場面をみてみたいものです。

食料などの補給もあるみたいですけど、羊羹はないもよう。


ひゅうが、発見!

日向発見

DDH-181ひゅうが、発見♪
なにか乗っているみたいですけど、教えてくれない。
教えてくれても一般人のわたしにはなにも出来ないとはいえ、やっぱり機密なのでしょうね。


全員上甲板っ!

近江飛行

甲板といえば、敬礼して万歳三唱、でしょうか。
ヘリでも置いてあれば結構サマになったでしょうけど、さすがにそこまでのサービスはしないのでしょうね。
できたらV-22(オスプレイ)がいいなぁ(マテ


格納庫。

近江格納

この格納庫には ヘリコプター1機が格納できるそうなのです。
でも常時格納なし・・・らしいので、それでヘリ展示もないのでしょうか。
うーん、残念。。


旭日旗。

近江旭日

とある国に嫌われ、左っぽい新聞社の社旗が酷似している、日本の海上自衛隊旗 旭日旗(きょくじつき)。
向こうにみえるのは、駆逐艦クラス護衛艦まつゆき(DD130)とあさぎり(DD151)です。

こちらの護衛艦は乗艦見学はできないのですけど、岸からは見ることはできます。


DD-151あさぎり。

朝霧艦橋

無断乗艦を見張っているであろう自衛官も、ノリがよく敬礼ポーズ取ってくれました♪
写真撮ろうとすると気を利かせてか、陰に足を向けてくれるんですけど、やっぱり乗員がいるっていうのはわたしは好きです。
いつか艦橋内やCICなどで艦長以下クルーのいる場面を見てみたいなぁ。。


DD-151あさぎり全景。

朝霧外観

船体の全身を優先してつなげてみた。
以前、DD118ふゆづき もこうして全身写真を再現したけど、駆逐艦クラスでこの大きさです。
巡洋艦クラスや空母クラスもつなげてみたい。。

でも空母って、その独特なシルエット故に、面白いはなさそう。


おうみ から、近江へ。

近江牛1

晩御飯は近江牛のコース。
前菜はまぁ普通です。


おさしみ。

近江牛2

近江牛のおさしみ。

臭みもないですし、お刺身なのに溶けるように食べやすいです。
っていうか、牛肉ってこんなだったんだ、と再認識するほどです。


にぎり。

近江牛3

近江牛のにぎり。
おさしみとは違う部位のようで、味が違います。
これも溶けるように食べれました。
牛肉にたいするいままでの認識がおかしくなりそうです。

石焼き、つまり焼肉ですね。

近江牛4

ロース(霜降り)とヒレ(赤身)のブロック。
一口サイズに切ってあるのですけど、ちょうどいい量でした。
これを焼いた石板で焼くのですけど・・・


近江牛5

両面がかるく焼ける程度で食べることが出来ます。
焼けたヒレ肉も、溶けるように食べられます。
焼けたロースも軟らかく、肉切れもよく、油っぽさもなく、すごく美味しいのです。
なんかもうそこらの牛肉が食べられなくなります。

ここの近江牛は、牛ごとの固体番号を提示しているようでその提供した肉を追跡することができるそうなのです。
そこまでしてブランドを守っているのでしょうね。
それ故に、お値段がすごい数字にはなるのでしょうね。


お口直し。

近江牛6

ヨーグルトかな?
弱い酸味のあるアイス。

補給艦おうみ から始まって近江牛。
エイプリルフールだったこの日、嘘のような幸せな時間を過ごせました。
ほんと、バチでもあたりそう。。



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

舞鶴でデートだったんですね^^

楽しめました?

自衛艦もマジマジと見た事ないのですが、画像でもかっこよさが伝わります

そして夜のご馳走はこれまた涎がww

休日満喫されたようで何よりです♪

Re: No title

>Shimaさま

京都北部と滋賀東部のぷち旅行です。
自衛艦は客船などの商用船とは違って、乗艦する機会なんてほとんどありませんからね。
貴重な体験でした。

夜のご馳走の豪華さに、お昼の海鮮丼が霞んでしまいました。
さすがは近江牛ってとこでした。

No title

ぷち旅行いいですね~^^

素敵な場所に行って、おいしいもの食べてリフレッシュですね♪
うらやましいです^^

バレンタインの壁紙とりに行くよりよっぽど有意義な時間の使い方ですよw
でも限定って言われると、つい欲しくなっちゃうのはわかります。
なんか人って限定に弱いですよね~w

Re: No title

>haruさま

年末からの忙しさから解放されて、たかがはずれてしまっています^^

おじいちゃんの壁紙、また再配信あるかもしれませんし、気長に待ちます^^
限定もの、ラスト1個・・・
ほんと特別視しちゃうとやっぱり弱いです^^
プロフィール

QUEEN LATIMERIA

Author:QUEEN LATIMERIA
MHFG:ラティメリア
PSO2:いかづちまる
DMM :すずかぜ提督/審神者

化石女王の軌跡
ニコ生:化石女王の黄昏外伝
猟 団:エル・アルカディア
ラスタ:黒い未亡人

STOP!ザ依存症


【MHF-G装備メモ】(工事中)
ガンランス
地ノ型(非秘伝あり)
天ノ型(剛撃5一閃3秘伝)
 ※非課金/非秘伝あり
嵐ノ型(トリプル属性)
 ※非課金/非秘伝あり
いたわり3装備

ヘビィボウガン
塔/紙/綬/勲集め用

太刀
いたわり3装備

大剣
・黒いマダム汎用
・いたわり3装備

太刀ハンマー大剣用
非課金汎用装備

剣士汎用装備
状態異常無効【多種】
汎用装備

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カプコンからのお知らせ
CAPCOM CO.,LTD. 2007,2013
ALL RIGHTS RESERVED
セガからのお知らせ
(C)SEGA
ギルド優先依頼
あしあと