【MHF】入魂祭らしからぬ日常

ヒ○チコ○ク劇場。

「 鳥 」

鳥

グークラスタを見掛ける様になりました。

かわいいグーク、でも・・・
でも、剥ぎ取りする姿は、死肉に群がる鳥の様・・・。
そう思うと怖いです。

大きすぎないぶん、PSO2のラッピースーツのほうが、まだかわいいかな?
そんな気がします。

続きを読む


テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】プーギーとグーク


モンハン寸劇。

寸劇

プーギー服。

とある噂なんですけど・・・
「ミドっぽい服」っていうのが、でるのかわかりませんけど・・・
そんな言葉を見掛けます。

すでに「カムっぽい服」と「ノノっぽい服」が存在するので、色換えだけでいけるんじゃないのかーっていう感じもしますけど・・
ミドはたてがみまわりがちょっと豪華ですし、出るならうれしいなーって思います。

もし出るとして心配なのは、課金服なのか非課金服なのかっていうところです。
最近非課金カフが多いので、非課金プーギー服のラスト(2014年5月現在)になるポカラっぽい服を着せていますけど・・・
この次にきてくれるなら、マイトレポイント惜しみなく使うのにね。

500円だったら、買わない。
どうせ500円だすのなら、ザムザっぽい服とか出して、青く光るとかギミックあってもいいと思うのね。
せっかくの課金なんだからサ?



ということで、レビっぽい服やファルっぽい服も希望♪

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】貧乏G


モンハン寸劇。

モンハンの攻防

トンファー装備を作ったはいいのですけど・・・
使うトンファーが、ベルトンファーとギアトンファーくらいしかない現状。
なにかを作ろうと思っても、先立つものがなくて・・・ねぇ(悲)

でも実は・・・

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】GXたまを使わない穿龍棍装備


トカゲの生態。

ディオくん

やっぱり壁に張り付く生き物なんですね。
とはいえ、水棲トカゲもいるので一概にもそうとはいえず・・・。

爬虫類かぁ・・。
イグアナとか、巨大なトカゲとか飼いたい・・・。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】わたしは運営の正解は選ばないわ


路地裏の少年たち。

DOME

ラスタはイケメン軍団に限りますなぁ。

運営はこのよさがわからないのであります!
1タイゾウ、2ギネル、3キース、4エドワード。
1リア、2ティアラ、3ユゥエル、4チルカ、5ナターシャ、6フラウ、7フローラ。
4:7ですよ?

そして歌姫の話から、トンファーが8人目になる可能性大だっていうし・・・。
どうせなら、上下黄色いジャージで細身のトンファーを持たせてあげてよね?

って思うよ。

続きを読む

【MHF】不具合いっぱいのG級韋駄天~Again~


モンハン寸劇。

モンハン寸劇

いろいろ 問題 話題 のG級韋駄天。

今回もG級受付からは受注できません。
っていうか、ほんとG級受付、なくてもよかったんじゃない?って感じです。

あとは黄色いおばさんと黒いおばさんの距離を離しててくれたらなぁ、と思うんです。

っていうか、受付増えても、隣の受付のクエストに貼り負けるとかあるんですけど?
それもなんとかなりません?

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】翼にまつわるエトセトラ


やっぱりキリンは・・・

キリン1 キリン2

こうやって倒すのがいいね^▽^

睡眠溜め3って懐かしい話です。
溜め4じゃないのかって?
いや、ガードができなるなるじゃない?(苦笑)

わたしが貯め4を使おうとすると・・・
剛グレンさんの尻尾のときです・・・。
眠らせたはよいとして、ことごとくハズしてしまい、尻尾に当たらず起きてしまった悪夢がよみがえるのです。
つまりは、下手ってことです。

っていうか、使って練習しないと上手くならないじゃん?
ねぇ?

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】団韋駄天と 現存唯一のギルド要請クエスト


とある私事の剛種ヤマツカミ。

剛ヤマツ1 剛ヤマツ2

SR上げもしたくて、大剣で行ってみたのですけど・・・
難しいね。

有効属性ということで、雷属性いっぱい刻龍大剣なんですけど、わたしの腕では倒しきれないようです。

時間がせまって、気が焦るときに、落ちてひっかかるんですもん。
いまから追い打ちする時間もありません。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】エメラルド登場(撮影のみ)


モンハン寸劇。

寸劇1

グーク笛が巨大なものですから、並ぶとなんだかすごいことになります。
っていうか、やっぱりちょっと・・・・ね?

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】サン ディス!猟団料理。


猟団料理。

猟団料理 HC黒1

レシピを見直して作ってみたのですけど・・・
たぶん、これしか成功しないのかな。
食材って、ほかにもあるのかな。
あるとしたら、どこでどう手に入れるのかな。
っていうか、そんな貴重な食材だったら、こんな失敗要素あるものには使えないよね?

ということで現状できるであろう料理では、「広域化」くらいしかできなさそう?

ためしに回復薬を飲んでみると、ちゃんとラスタ軍団も回復します♪
90分あるので、ガチPTプレイ前に発動させるといいかもね。

続きを読む

【MHF】猟団料理を作ってみたよ


猟団料理。

猟団料理1 猟団料理2

食材を選んで、ボタンを連打・・・しすぎないように一定の位置を維持・・・
緑帯がとりあえず成功、青帯が大成功らしいのですけど。

でも大成功の青帯って、1マスしかないじゃん?っていうレベル。

自分で操作するっていう違いはあるけど、ちょっとだけキッチンアイルーの料理を思い出しました。
そういう事を彷彿させるっていうのって、ちょっとだけいいな^^って思いました。

ということで作ってみたのです。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】休止していた団員さんが戻ってきたよ♪


ながらくお休みされていた団員さんが戻って参りましました。

最初期のG1で休止されてから、ほんとうに久しぶりなのです。
リアルの事情で遊ぶどころではなかったのでしょうけど、ほんと1年近くになります。
リアルあっての遊びですからね、仕方ないものは仕方ないです。

じつは数日前に戻ってきてはいたのですけど、ニアミスで会うことができなくて、今日やっと会うことができました。
うんうん♪

ということで、その団員さんを主にして遊んでおりました。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【PSO2】DFルーサーが倒せず敗者になりました。


日課のビッグヴァーダーに行こうと思っていたんですけど・・・

侵食マザー

すばらしく運がいいのか悪いのか・・
緊急クエストがでたました。

ですので行ってきました、侵食されたマザーシップへ。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】久しぶりのルコディオラさん


モンハン寸劇。

モンハン寸劇

パローネのオレンジ受注が減ったように見えるだけで、されている方は少なからずいるみたいですね。
お守りで増えちゃいけないアイテムまで増える事案がなくなったからでしょうか。
気持ちはわかるけど・・・

わたしはそんなこと気にせず、マイペースで「いま」航路を進んでおります。

そこで懐かしいモンスターと再会したのでした。

続きを読む

【MHF】ディオレックス体験


メゼポルタ政府 広報。

農家の宣伝

キャラバン大後悔・・・なのかな?
めっきりオレンジ受注が減ったような・・・
ってみなさん、金曜日までに航路全制覇されたのでしょうか、ねぇ?

そして理由が伏せられた緊急メンテナンスの中身がお守りで、とある秘伝の強化素材までもが増えてしまう、という事だったそうじゃない?
言うに言えない、言ってそれをされて、さてアカウント停止・・・なんて事もできないんでしょうね。
それを「やった者勝ち」と言えばそうなんですけど、どこか罪悪感を覚えるな、わたしは。
ということで、話には聞いていたのですけど、わたしはやらなかったんだ、それ。

根が正直すぎるとか、損をする典型とかいわれそうだけど。
まぁいいんじゃない?


続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】G級ガチャと韋駄天。


新しいブースターパックは発売されたのです。

目玉?の防具はテオ・ナナを模したような防具です。
ちょっとかわいいなーって思いましたよう。
でもそれを作るには「特別防具生産券」が必要なんです。

その特別防具生産券・・・。
ガチャ規制で、当時のターボパック、ブースターピアスでも「特別生産券」になったんですよね。
いまではブースターパックの防具が「特別防具生産券」に変わったので、どのブースータパックでも「特別防具生産券」がでるようになりましたけどね。

そして、ブースターパック発売記念高齢・・じゃなくて恒例のおためし配布があります。
忘れずにもらっておきましょう。
「武器生産券」か、「特別防具生産券」かが貰えますよ?

ということで・・・

続きを読む

【MHF】脱トンファーな日常


モンハン寸劇。

モンハン劇1


なんと!鬼武者コラボ防具のラスタさんがいました!!
ちょっと感動的でしたので、すかさずレンタル。
こういう稀少なラスタさんがいるからラスタ探しはやめられません。
ラスタの主さまへ、たのしく使わさせて戴きました、ありがとうございます。


パソコンのトラブルから、1日遅れでモンハンを楽しんでおります。
ということで・・
キャラバンテコ入れ・・・とおもいきや、キャラバンシステムを使った別のもの・・に見えます。

でも素材は取れるし、CPも入るしでいいですね♪

週末はちょっと航路で遊んでみようかなーと思ってみたりもします。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【PC】MHF-Gバースト!クロスバースト!ワンモア!


えっと・・・

いん

なんだかいろいろと調子がよろしくないみたいです。

いつどこで調子が悪くなったのかというと・・・
グラフィックボードを入れて、Windowsアップデートしてからすこぶる調子が悪くなりました。

なんとか我慢しようとしたんですけど・・・
異様な動作をして、そのうち起動すらしなくなりました。
nProtectでエラーがでて、ランチャーまで立ち上がらないとか?


そんな感じで、とうとうOSから入れなおしました。
ネットワークから切り離して、アップデートしない設定でインストール。

でね?わたしおバカさんやっちゃって・・・
いろんなデータのバックアップ取ってなかったのね。

モンハンやPSO2のスクリンショットやログ、マインクラフトのワールドデータ・・。
まだブログにも乗せていないネタもあったのですけど、全部消えちゃった。
思い出もなにもかも・・・。
まぁ仕方ないです。


という感じで、モンハンのインストール・・・
なんですけど、2012アニバーサリーのCDではインストールに失敗するようです。
ましてやシーズン10のCDはさらにダメでしょうし・・・
ということで、メモリアルパッケージの登場、買っておいてよかったデス。

でもこのあとPSO2も入れないといけないのデース。
PSO2はモンハン以上にヘヴィなのでさらに大変かも。

OS入れなおしたから、アプリケーションとかも入れなおし、設定しなおし、カスタマイズしなおし・・となんだかすごく大変です。
っていうか、Windowsアップデートでどんどん動かなくなっていくなんて、1mmも思いませんよね?

Windows・・・・7 がいけないのかな。



モンハンPC環境診断ははXPなら◎二重丸なのに、7では○ただの丸ですからね。
どこかうまく出来ない部分もあるのかも・・・
そしてアップデートで悪化したとか?

だって、PSO2は動いていたんだもん。
モンハンだけが、動きがおかしくなっていくって、相性よくないのかな・・。
それとも・・・・?



【MHF】ようやく穿龍棍のSRが999になりました。


モンハン寸劇。

モンハン寸劇

食材屋さんですけど・・・。

交流広場って、食材屋に限らず露店みたいな簡素な店舗ですよね。

食材屋さん・・・
どこでお弁当を作っているんだろ。

地元の田舎的お弁当屋さんでもカウンター裏の厨房と思しき場所でお弁当作っているのに。
メゼポルタ食材屋、恐ろしいお店・・・。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【PC】新旧グラフィックボードの比較


ファンタシースターでの画質の比較です。

並んでいるスクリンショットの・・・
 左:旧グラフィックボード
 右;新グラフィックボード

となります。
旧ボード時と同じ条件にするために、今回は新ボードでもウィンドウモードにしました。

オブジェ1 オブジェ2

ジューンブライドオブジェ。
新ボードでは、紙ふぶきまで舞っています。

クーナのライブシーンでどんな変化になるか1mmくらい楽しみです。


ヴァーダー1A ヴァーダー1B

ビッグヴァーダー。
登場シーンの似たアングル。
質感が全然違います。


ヴァーダー2A ヴァーダー2B

サイドから。
光沢から質感から、こんなにも違うんですね。
旧ボードでも充分綺麗だと思っていたのですけど、こんなにも変わるとは思いもしませんでした。


ヴァーダー3A ヴァーダー3B

ヴァーダーコア部分。
光源から光沢から、ずいぶんと変わるものですね。
新ボードでは、オーバーエンドを繰り出すと、直後のセイバーから青い光の粉が舞うんです。
そんな演出までされるんですね・・って、旧ボードで快適に動かすために画質やらなんやらを落としていたから知らなかっただけ・・
なのかもしれません。


ラッピーA ラッピーB

無課金用のマイルーム。
旧ボードでは、影が黒丸だけでした。
それが新ボードではほんとうに「影」になっています。
踊っているキャラクターの影も躍っているとか、すごいです。


ベンチ結果 きれいなドゥドゥ

すばらしく運がいいなぁ、キミはっ!!


ということで、グラフィックボードの新旧比較でした。



テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF&PSO2】グラフィックボードを新調しました。


昨日言ってたグラフィックボードですけど・・・

買ってきてもらいました♪
GTX650です。
正直なにがいいのかわからないのですけど、アマゾンレビューの2位だそうです。



ということで、ベンチマークをやってみました。

モンハン 大討伐。

MHFベンチ1 MHFベンチ2


そして、ファンタシースター。

PSO2ベンチ1 PSO2ベンチ2

PSO2ベンチ3 PSO2ベンチ4

ファンタシースターは、キャラクタークリエイトで作ったキャラクターでベンチマークできるんです。
ということで、プリンセス ピッグパールの人間さまバージョン、クィーン ピッグパールです。

いかづちまるが理想(笑)の男性像として、ピッグパールはわたしの美化120%版って位置づけです。
体形の骨格補正からパーツごとの補正、顔パーツ位置や傾き、高さや厚さまでもカスタマイズできるキャラメイクは完全にモンハンを超えています。

と言う感じで両方のベンチマークをやってみました。

解像度や画質を上げてやってみたので、遊ぶ重視なら画質落としていけば快適になるのかな?
以前がめいっぱいの画質落としだったので、多少画質上げてもいいかもしれないと思ったり。

ということで、ちょっとだけグラフィックアップしました。

これで、モンハンのグラフィックアップ・・・しなくても大丈夫ですよ?
いまのままでも綺麗に見えマース(笑)



テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】ツインモニターの弊害でゲームに支障が出る事案が発生


モンハン寸劇。

140511_ps02.jpg

今回は寸劇しかないのです。

1番の理由は・・・
少し前の話からになります。

Ver1.0のブログの頃だったかな?パソコンのモニターを横長にしたんです。
その時まで使っていたずんぐり画面のモニターを、サブとして今回接続したんです。
どうせ使わず、捨てずにおいていたモニターの再利用なんですけどね。。

それで・・・
2つの画面をまたいでデスクトップが出てきたのはいいんですけど・・・
いろいろな怪異が発生するようになっちゃいました。

モンハンを全画面で立ち上げると、サブ画面に出てくるようになっちゃって、しかも画面サイズが横長ではないサイズなのでメイン画面に移動させると横に引き伸ばしたような画面になっちゃいます。 ウィンドウ画面で起動してからメイン画面で全画面表示にすると正常な表示になるんですけど・・
1mmくらい面倒くさいです。


そして、でっかい大問題という修飾語も重複するような重大な事案もあったんです。

・モンハンがコマ落ちするのか、全体的にカクカク動くようになっちゃいました。
・ラージャンを相手にすると、描画速度が負けるのか、なんだかよくわかんない画面になったりします。
・お邪魔虫の「蚊」なんて、羽根が動かずに空中浮遊しています。
・手を振るアクションをすると、パタパタアニメよりもカクカクした動きで手を振ってくれます。
・スタミナの回復が、段階的に回復していくような感じです。
・PTであろうと、おひとりさまであろうと、関係なく・・です。

ゲームは動きます、でも以前よりも低いレベルで動くので、稀に死活問題レベルになったりします。
ということを、未来の旦那様・・になるか確証はありませんけど、そんな彼さんに話たら・・
「グラフィックボードを変えたら直るよ」といわれました。



わたしのグラフィックボードって、ものすごく古いみたいです。
パソコン買うときに当時の店員さんに、「モンハン動くものをください」で買ったので、そこまで良い性能のグラフィックボードではなかったようです。
箱にはN440GTって書かれています。
モンハンは動きます、PSO2はウィンドウモードで描画レベルを落としてやっと動くのです。
つまり、低性能だったそうです。

奮発して買ったのに、当時。



でも、原因はグラフィックボードの負荷、なんだ・・。
ということで、現実にでっかい問題と対峙しております。


画面


テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】死神とメランG


モンハン寸劇。

モンハン寸劇

グーク笛って、一種のギャグじゃあありません?
これ絶対に人を馬鹿にしてます。

秘伝教官が唖然とするのもわかります(棒読み)

このグークスーツ(ォィ)、あの巨体でなければ最高だったのになぁ。
文字通り、でっかい残念です。。。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】まじめに穿龍棍装備を作ろうと思います


プーギー劇場。

プ-ギ-劇場

マイトレプーギー服のポカラっぽい服。
たぶんギルド貢献ポイントの使い道がいまのようになると知っていても、プーギー服は全部そろえていたと思う。

だって・・・
プーギーだいすき、だから。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】青いグークさんと配布物は貰いましょう


地味にコード配布があり□。

コード1 コード2

マイページに配布されるコードの存在、忘れてました。。

貰える物は貰っておきましょう。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】くやしい韋駄天と団の日常と


G級韋駄天ぽかどん。

韋駄天G2


初見1回でなんとなーくどう動けばいいのかわかった感じがしたのです。
終了前にもう1回くらいやってみようかなーとチャレンジ。

使った穿龍棍は、ベルキュロスの穿龍棍です。
麻痺武器の選択が多いなか、頭に雷がよく効くのと同時に、打撃もよく効くということがベル穿龍棍を選んだ理由でした。

開幕運もありますけど、頭へジャンプコンボすると怯みっぱなしになるんですね。
そこで1スタン取れますし・・。
その後離れたら麻痺ナイフで1麻痺。
その間に溜め込んで2スタンまで出来ます。

個人的に、ものすごくいい立ち回りが出来たと思うんです。
事故さえ起きなければ。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】入門穿龍棍装備と、カンスト攻撃力を超えた図


攻撃力アップ!

攻撃力超越

攻撃力、1897です。
噂の1840を超過しました。

いまの装備でも、やろうと思えば超えちゃうんですね。

これで剛撃+5になるとどうなるのかな。
剛撃+5でなくても、火事場でもどうなるのかな。
笛が入ったらどうなるのかな。

という事も考えちゃいます。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】韋駄天ぽかどん


モンハン寸劇。

モンハン寸劇

結局、HR/SR帯の受付で韋駄天とはいえ、G級クエストが受注できてしまいます。
これ、もしかするとG級韋駄天もG級クエストだってこと、失念していたのでは?
と思うに、1人民元。

以前は、HR/SR帯のイベントクエストにヒュジキキの配信があったのですけど・・・
イベントクエストはG級受付にもありますから、移動は容易かったのでしょう。
でも今回はG級受付に、韋駄天の項目が用意されていないので、そういう事もできず・・・
現状の配信形式のまま開催してしまった・・・
と名探偵ポアポア卿は言っておられます。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【PSO2】ビッグヴァーダー全破壊でも出ない金色アイテム


ダウンタウンのゴレンジャをPSO2キャラで再現した動画。
上手な編集されていてものすごい完成度高いと思います。
劇中のアクションはすべてPSO2のロビーアクションで再現しています。
同じようにアクション流用でドラマ?を展開する某モンスターハンターフロンティがちゃちくみえます。
がんばれ、モンハン!



まずこれが基礎知識としてみておくといいかも。
とくに7分13秒から。

ということで機甲種の王たるヴァーダーさん通いなのです。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】征伐戦は、防具イベント素材の収集


メインターゲット達成は突然に・・・

団韋駄天01

こんなことして遊んでました。

なんのクエストかって?
それはね・・・

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

QUEEN LATIMERIA

Author:QUEEN LATIMERIA
MHFG:ラティメリア
PSO2:いかづちまる
DMM :すずかぜ提督/審神者

化石女王の軌跡
ニコ生:化石女王の黄昏外伝
猟 団:エル・アルカディア
ラスタ:黒い未亡人

STOP!ザ依存症


【MHF-G装備メモ】(工事中)
ガンランス
地ノ型(非秘伝あり)
天ノ型(剛撃5一閃3秘伝)
 ※非課金/非秘伝あり
嵐ノ型(トリプル属性)
 ※非課金/非秘伝あり
いたわり3装備

ヘビィボウガン
塔/紙/綬/勲集め用

太刀
いたわり3装備

大剣
・黒いマダム汎用
・いたわり3装備

太刀ハンマー大剣用
非課金汎用装備

剣士汎用装備
状態異常無効【多種】
汎用装備

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カプコンからのお知らせ
CAPCOM CO.,LTD. 2007,2013
ALL RIGHTS RESERVED
セガからのお知らせ
(C)SEGA
ギルド優先依頼
あしあと